「友情度の稼ぎ方」で説明したようにミッションで友情度を稼ぐには限界があります。 友情度を何もしないで自動的に増やす方法があります。 それは、対戦(VERSUS OPS)のデスマッチで、連射コントローラを使用して自殺を繰り返すことです。 これをやり続けて友情度を稼ぎます。 もちろん協力者が必要です。 必要なものは、「PS3用の連射コントローラ」です。(必要なものを参照) この連射コントローラがあるかないかによって、友情度を増やすための時間に雲泥の差が生じます。 (もし、貴方がこれを持っていなくても、協力者がもっていればOKです。でも協力者に買わせるわけにはいかないですよね) これについて説明します。 デスマッチを1ラウンドを終わると参加者全員に「50ポイント」の友情度が与えられます。 デスマッチの最大ラウンドは、50ラウンドです。 つまり、協力者と2人でデスマッチをこなすと、50ラウンド×50ポイントで、2500ボイントの友情度がもらえます。 参加者があなたも含めて6人いれば、50ラウンド×50ボイント×5人=12500ボイントを得ることができます。 デスマッチは、下記の設定をして放置すれば、勝手にラウンドが進みます。 つまり、貴方が寝ている間や仕事をしている間、学校へ行っている間にどんどん友情度が増えるわけです。 さらにここで、連射コントローラを使うか否かで、増える速度に雲泥の差が生じるわけです。 連射コントローラを使って自殺をした場合、「50ラウンド開始→50ラウンド終了→プリーフィング1分→50ラウンド開始」までの時間がおおよそ30分ほどかかります。 これから求めると、友情度を50万稼ぐには、どのくらいの時間がかかるのかが、わかります。
なお、連射コントローラがない場合でも、放置は可能です。 ただし、当然50ラウンドを終了するには時間がかかります。 「50ラウンド開始→50ラウンド終了→プリーフィング1分→50ラウンド開始」までの時間がおおよそ1時間30分近くかかります。 その場合は、下記のようになります。
連射コントローラがあるかないかと、協力してくれる人が多いか少ないかでこんなに違ってしまうということがわかるかと思います。 ただし、参加人数が2人以上だと、途中で誰かが抜けたり、参加し直したり、回線が落ちたりした際に「バグ」が発生することがしばしばあります。 バグについてこのバグは、「悪いバグ」と「良いバグ」があります。 |
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デスマッチのルール設定 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
対戦のデスマッチのルールを次の設定にします。
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A |
STAGE SETTINGの設定 | |||||||||||||||||||||||||||
デスマッチのみ行いますので、次のようにしてください。 MAPはどこでもよいです。
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B |
連射コントローラで自殺する人のキャラクターと装備 |
最弱のキャラクターにしてください。 例えば、糧食スタッフや医療スタッフを戦闘スタッフに配置し、それを出撃させます。 つまり、ロケットを地面に撃つと「1発で死ぬ」キャラクターでないといけません。 武器は、4発連射のできるM202A1が良いです。 上記のように極端にLIFE(体力)が低いのを使います。 |
C |
ゲーム開始時の設定 |
協力者と一緒にやるので「FRIEND ONLY」の設定が良いです。 野良の人が来て次々と参加して抜けてしまうと、友情度のリストがオーバーをしてしまう可能性があります。 また協力者の人が、協力者のフレンドを誘うことができるようにパスワードをつけるのも良いでしょう。 |
D |
自殺設定と自殺 | |||||||||||
連射コントローラの「攻撃ボタン」に連射の設定をして、ピニールテーブなどで押しっぱなしの状態にします。 (ホールドキー機能があり自動的に押しっぱなしで連射してくれるコントローラもあります) 攻撃方向のレバーを下に下げて、ビニールテープなどで固定します。 「構えボタン」もピニールテープなどで押しっぱなしの状態にします。 約30分ほどかけて、50ラウンド終わると、ブリーフィングのアイドル時間に戻ります。 ブリーフィング画面で1分経過後、再び上記の状態になります。 50ラウンド終わって、ブリーフィングの1分経過して次の50ラウンドが開始されるまで、おおよそ30分ほどです。
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E |
終了時の友情度の確認とセーブ |
対戦放置が部屋主の都合やあなたの都合やまたは回線落ちなどにより終了した時に、まずは「データベース」の「友情度リスト」を確認してくださ い。 参加してくれた人たちとの友情度が無事全員増えていれば、成功です。 対戦はオートでセーブされませんので、セーブしてください。 ただし、この時「悪いバグ」が発生して、友情度の高かった誰かとの友情度が消えていたり、低くなってしまっていたりした場合は、セーブしないほ うがよいです。 でもトータルで増えていて、参加率の低くく元々友情度が低い参加者との友情度が消えていたり減っていた場合は、セーブしてもよいでしょう。 また、「良いバグ」が発生して、誰かとの友情度が極端に増えていた場合は、セーブしたほうがいいです。 実は、この「悪いバグ」と「良いバグ」は、必ずしも参加者に全員発生するわけではありません。 ハッキリとした法則がつかめないので、なんとも言えませんが、参加者が計3人以上いる状態で、誰かが途中で回線が落ちたり参加しなおしたりする と時々タイミングによつて発生するようです。 たとえば、あなたとAさん、Bさんの3人が参加したとして、あなたから見るとAさんは正常。Bさんが異常となっていても、Bさんから見るとあなたとの 友情度とAさんとの友情度は正常であったりします。 したがって、あなたから見て異常な状態となってセーブしなかったとしても、正常なAさんとBさんと再び一緒にプレイすれば、正常に増えたAさんとB さんの友情度がコピーされて復活します。 ただし、どちらの友情度がコピーされるかわからないので、対戦が終わった後で、次に合流する際、チャットやメールでお互いに友情度の値を報告し あいます。 で、友情度の低いほう人が友情度リストから削除すれば、合流することによって、お互いの友情度が一致します。 これを怠ると、せっかく増えた友情度がいつのまにか減ってしまったりしますので注意してください。 |